守屋武昌・前防衛省事務次官の証人喚問で全面否定

  • 2007/10/30(火) 11:28:51

守屋武昌・前防衛省事務次官の証人としての発言その2

ゴルフは夫婦同伴で200回以上やった。偽名も使った
ゴルフ旅行も行った(費用は宮崎さんに出して貰った) 

便宜供与は一切ない
随意契約の指示はしていない

と、言うことで「防衛省の天皇」のご発言でした。
つまり「天皇」が誰かと「仲良し」しているので「下々」の者はその「方」を良きに
計らうのは「美しいニッポン」の伝統なのです。

いかに最大権力者の意向を察知し、その向きに至る段取りをつけるかが、側近
(近従)たる役目であることは戦国時代からの習わしである。
その伝統がしっかり守られていた事が「天皇」が生まれた要因であり、盤石の
組織・官僚体制といえる。

そこで何故、リークが行われたか。
「天皇」を崩御させようとしているのは誰か。
疑惑がおそらく真相になり、政治家を巻き込む形で展開するだろう。リークの
張本人は明らかになるのだろうか。 


小池百合子さん、どうですか好調ですよね 
 
女子の本懐―市ヶ谷の55日 (文春新書 602) を発売中。 


(禁止行為)
第三条  自衛隊員は、次に掲げる行為を行ってはならない。
一〜三:略
四  利害関係者から又は利害関係者の負担により、無償で役務の提供を
   受けること。
五  利害関係者から未公開株式(証券取引法 
   (昭和二十三年法律第二十五号)第二条第十六項 に規定する証券取
   引所に上場されておらず、かつ、同法第七十五条第一項の店頭売買
   有価証券登録原簿に登録されていない株式をいう。)を
   譲り受けること。 
六  利害関係者から供応接待を受けること。
七  利害関係者と共に遊技又はゴルフをすること。
八  利害関係者と共に旅行(公務のための旅行を除く。)をすること。
九  利害関係者をして、第三者に対し前各号に掲げる行為をさせること。

全文はこちらです。






携帯の番号通知は面倒やな

  • 2007/10/24(水) 22:02:12

(携帯で電話したら速攻でこんな返事があった。)
○●さんだと思った。

へ?・・・何、よく分かるね?
うん!そのなの、番号非通知なのは○●さんでだけだから

はぁー番号表示してないの?
非通知って出るから、電話でなくても良いんだけど○●さんだと思ったから出たよ

なるほど、殆どの人は番号表示して有るんだ
そーだね、だから逆に直ぐ判るんだよ

一通り用件を済ませて電話を切った後、マニュアルを探し出してペラペラとめくってみた。ワカランナー、だいち字が小さくて読みづらい。

さて弱った。何か方法は、無いのか。
Web検索で『非通知』『番号表示』『マニュアル』『設定』『サービス』『携帯操作』Etc.思いつくままキーワードを次々と打ち込んでエンターキーをカツン。

思ったような結果が出てこない。そうこうしている内に
「050あんしんナンバー」と言うのにたどり着いた。
でも番号を表示しないで用を済ませようとする発想は私の求めていた内容とまるで正反対のものだった。
一寸興味を惹かれて読み進めると相手の電話番号が変わっていても届く便利な方法だと言う事が判った。先輩、転勤してから電話が通じなくなったしなァー。
更に読んでいくと「050あんしんセット」と言うのが有って番号非通知拒否サービスに入っていると50円ちょっとお得な事が判明。そおそお、我が家は既にこの契約をしている。
当初の目的から大きく離れたが、なんだか心地よくなってきたぞ。

で、携帯の番号表示はどうする?・・・うーん、彼女に設定をして貰えばいいや。


このブログは「プレスブログ」からの情報を参考に作成しています。





心神喪失だけで片付けるな=生後2カ月の女児を電子レンジで加熱

  • 2007/10/24(水) 17:43:31

父親が赤ん坊を電子レンジに=弁護士は「心神喪失」と主張−米 
△時事トッドコム

詳しい内容は多くのニュースサイトに掲載が有りますのでここでは差し控えます。
 
私が問題点として取り上げたいのは「被疑者の男性の弁護士が善悪の判断ができない状態だったとして、心神喪失(精神障害)の認定を裁判所に申請した」部分だ。
 
◇ここからは、社会通念や法律は日本に置き換えて記述します◇
 
たしかに事の善し悪しを判断して行った行為だとはとても思えない。担当弁護士の職業特性から「刑を軽く」する事は有るべき姿であって当然でもある。
しかし至極、当然のように減刑の手段として「精神障害」に求め、試みる事は犯罪を犯した本人、被害者、社会に取って有益で有るのだろうか。

仮に「心神喪失」が裁判で認められた場合、日本の刑罰形態である「責任主義」の観点から刑事責任能力無しと認められ「無罪」になる。
しかし「心神喪失者等医療観察法」が適応され=精神障害を改善し同様の行為を行うことのないよう入院させて医療を受けさせる必要=となり、強制入院加療が行われる。結果的に「無罪」であった者が刑罰に代わる制裁を受けることになる。

一方で裁判において2件以上の精神鑑定結果が一致した等の場合「精査」が十分行われず「心神喪失」である疑いがいとも簡単にスルーしてしまう。
本来全ての裁判で同じ手順、同じ密度で精神鑑定が行われるべきであるが、事件が社会的に注目されているなどの理由で審理を急ぐなど統一感を欠くことは事実であろう。

「精神障害」者は犯罪を犯す、犯罪を繰り返す=偏見であり差別である。
全人口に占める「精神障害」者は1.67%とされ、刑法犯検挙(交通関係を除く)数に占める精神障害者等(精神障害の疑いのある者含む)の比率は0.67%の犯罪率で事実として低いのである。


繰り返し言う あらゆる差別は、許されないし 許さない 





小池さんと守屋さんの勝ち負け

  • 2007/10/20(土) 23:12:24

小池百合子前防衛大臣と守屋武昌・前防衛省事務次官の勝ち負けに決着が付きそうな情勢です。 

方や、小池さん 女子の本懐―市ヶ谷の55日 (文春新書 602) を出版。

好評な売れ行きかどうかは知らないが相変わらず上品なお色気を漂わせておいでです。
男の子(おのこ)の気持ちをとても良く掴まれていらっしゃいます。
ひさびさのインタビューを上機嫌で応えていました。 

あー本の内容に触れずにすいません。読んでいないので憶測では申し上げられないので。 

こなた、守屋さん。この方が犯した自衛隊員倫理規程は次に通りです。
(禁止行為)
第三条  自衛隊員は、次に掲げる行為を行ってはならない。
一〜三:略
四  利害関係者から又は利害関係者の負担により、無償で役務の提供を
   受けること。
五  利害関係者から未公開株式(証券取引法 
   (昭和二十三年法律第二十五号)第二条第十六項 に規定する証券取
   引所に上場されておらず、かつ、同法第七十五条第一項の店頭売買
   有価証券登録原簿に登録されていない株式をいう。)を
   譲り受けること。 
六  利害関係者から供応接待を受けること。
七  利害関係者と共に遊技又はゴルフをすること。
八  利害関係者と共に旅行(公務のための旅行を除く。)をすること。
九  利害関係者をして、第三者に対し前各号に掲げる行為をさせること。

全文はこちらです。

「山田洋行」(東京)元専務の方は、何やらペラペラと良くしゃべりますね。贈賄容疑が持ち上がるのではないか。少なくとも山田洋行の営業活動には影響が出ます。今は所属会社じゃないから良いって訳か・・・。現在の会社には影響が出ない仕組みに成っているとすれば途方もなく頭が良い人たちには叶わないな。 

ゴルフは、多い年で年間約30回、最近まで続け合計100回以上
マージャン・飲食も頻繁にしていた
米国に二女が留学する際、「娘を応援してほしい」として語学学校の入学手続きの依頼、実施させた
同留学後、父娘・元専務ステーキレストランで激励会として会食
 

元専務について
在職時に不透明な経理処理で不正支出をした疑いがあること
東京地検特捜部は、すでに元専務から任意聴取を始めており防衛利権を巡る癒着解明を視野に捜査に着手

そして
石破茂防衛相は19日午前の衆院安全保障委員会で「文民統制の一翼を担う防衛相として必要な確認を行わなければならない」本人から事情を聴く考えを示唆した

更なる疑問
海上自衛隊によるの給油活動を継続するための新法案の成立を与党・政府が急いでいるこの時期に誰がリークしたのか。






日本ボクシングコミッション 内藤・亀田世界戦での処分を発表

  • 2007/10/15(月) 22:53:42

日本ボクシングコミッション(JBC)は15日夕刻、内藤・亀田世界戦での一連の反則行為について処分を発表した。

亀田大毅 ボクサーライセンスの1年間停止
亀田史郎 セコンドライセンスの無期限停止
亀田興毅 厳重戒告処分
金平協栄ジム会長 3カ月間のクラブ・オーナーライセンス停止


処分内容はかなり微妙なもので
「ボクサーライセンスの1年間停止」
世界戦完敗から立て直しを計るとすれば一般論としてこの程度は懸かる場合もある。例えばジム所属を制限する、とかなら実質的制裁になるが。 

「セコンドライセンスの無期限停止」

「ヌルヌル事件」で無期限出場停止処分を受けた秋山成勲が年内に復帰戦が有るようにあくまで「期間の定めのない停止」にすぎない。反省して謙虚な態度を示せば期間は一気に短くなる。秋山に関しては「K−1」と連携する「TBS」(またぞろTBSが登場する)の考えが左右する事になるだろう。 

「厳重戒告処分」
お説教です。 

「3カ月間のクラブ・オーナーライセンス停止」
何をどう処分したのか判りません。

この処分発表によって「TBS」は「亀田家」との連立を解消するのだろうか。世界戦直後からここまで様子見をしながら徐々にチャンピオン「内藤大助」にシフトをしてきたがこれで完全な決別を計かるのだろうか。処分が解除された時点での受け皿として残したい部分も有るだろうしここ数日は「TBSハムレット」の心境か。

ここで処遇の未定な方々のお名前
実況 新タ 悦男(TBSアナウンサー)
解説 鬼塚 勝也(元世界チャンピオン)
同    佐藤  修(元世界チャンピオン)
局の方針に従ったまでとは言えない言動の数々。仮に「TBS」が「亀田家」を完全に見限った場合、このお三方の将来展望は如何なるのでしょうか。